作例紹介:Digital Debris

nicola.tv による作品、Digital Debrisです。Cinema 4D と Redshift 、X-Particles、Fast Bokeh Pro が利用されています。

利用ツール

Cinema 4D

Cinema 4Dは、プロフェッショナルな3Dモデリング、アニメーション、シミュレーション、レンダリングのソフトウェアソリューションです。

その高速でパワフル、柔軟で堅牢なツールは、デザイン、モーショングラフィックス、VFX、AR/MR/VR、ゲーム開発、そしてあらゆるタイプのビジュアライゼーションのプロにとって、3Dワークフローをよりスムーズで効率的なものにします。Cinema 4Dは、一人で作業しても、チームで作業しても、驚くべき結果をもたらします。

Cinema 4D 製品概要

Redshift

Redshiftは、ハイエンドのプロダクションレンダリングの高い要求を満たすよう構築され、GPUアクセラレーションにフル対応したバイアスレンダラーです。GPUを利用した高速レンダリングを実現するだけでなく、CPUレンダラーと同等のクオリティーを提供します。パワフルなGPUを利用することで、パーソナルユースのワークステーションであっても小規模のレンダーファーム同等のパフォーマンスを発揮することができます。

Redshift 製品概要

Fast Bokeh Pro

Fast Bokeh Pro v2はデプスマップを使用し滑らかな被写界深度ボケを実現するAfter Effectsのプラグインです。

v2のリリースに伴い アイリスのプレビューやカスタムアイリスのサポートをはじめ、フォーカスエリアのカスタマイズや前景や後景などレンダリングエリアの切り分けが可能になりました。パフォーマンスに関してもMetalサポートやGPU最適化などV1よりも高速処理を実現します。

Fast Bokeh Pro v2 製品概要

X-Particles

制作者ノート

Digital DebrisはNicola Destefanisによる自主製作プロジェクトです、不眠症のパターンビジュアル的に解析しました。

Created by Nicola Destefanis – nicola.tv
Sound Design by Amplitudo – amplitudo.it